当店のこだわり

当店のこだわり

豊かな自然の恵みを直送します!

JA本渡五和風景

JA本渡五和は、平成元年7月1日に天草の中央にあった本渡市農協と五和町農協が合併してできたJAです。
JA本渡五和管内は、海・山・太陽という豊かな自然に囲まれ、バラエティ豊かな柑橘類をはじめとして、自然の恵みを存分に取り込んだ農産物を出荷しています。
特にデコポンをはじめとした柑橘類に関しては、熊本県下随一の出荷量を誇り、その品質と味は、すでに全国のお客様より高い評価をいただいております。

デコポン

そんな豊かな自然の恵みに囲まれたJA本渡五和ですが、その豊かさに甘んずるだけでなく、地域に密着した組合員同士がお互いに協力しながら、より皆様に喜ばれる商品を作り、その良さを損なうことなく産地直送にてお届けしたく考えております。
農業協同組合の「協同」とは、力を合わせ、目的に向かって仕事をするという意味です。組合員がお互いに協力し、地域との繋がりを大事にしながら生産し、出荷させていただく自信の商品の数々を、この機会にぜひご賞味くださいませ。

天草は海に囲まれた地域。温暖な気候と海を見下ろす恵まれた自然条件の下、柑橘類を中心に、年間を通じて出荷されます。

デコポン

父親がポンカン、母親が清見をかけあわせてつくった品種です。
皮がむきやすくとても甘い。不知火の特徴としてへたの周りがデコがつきでているのとでてないのがありますが、味は変わりありません。管内の選果機に整備された光センサーにより、品質保証果実を消費者にお届けします。

出荷時期12月~3月

ポンカン

インドのスンタラ地方が原産と言われており、東南アジア諸国、中国南部、台湾南部、日本などで広く栽培されています。日本に伝わったのは明治中期で、現在の主産地は愛媛、熊本、鹿児島など。JA本渡五和管内でも、天草の海に面した日当たりのよい高台で、爽やかな潮風を受けながら栽培されています。

出荷時期12月~2月

あまくさ晩柑

あまくさ晩柑は、3~6月まで出荷される最も晩生の柑橘。果汁が多くジューシーで、さわやかな酸味と上品な甘さがおいしいミカンです。昭和10年、熊本市河内町で偶然に発見され、河内晩柑と品種登録されました。主産地の天草で生産されるものが「あまくさ晩柑」と呼ばれています。

出荷時期3月~6月
より美味しい・より高品質のために 高質農業への取組み 出荷の前進化と高品質果実生産による所得向上をはかるため施設を推薦しております。

あまくさ枇杷

原産地は、中国と日本の南部といわれています。JA本渡五和管内では、長崎早生、茂木、田中といった品種が主を占めています。五和町の海に面した高台で爽やかな潮風を受けながら、糖度が高く上品な食味が人気のフルーツです。

出荷時期5月~6月
天草愛情育ちカレンダー 愛情たっぷりに育てられている農産物のカレンダーです。